2013年12月

2013年12月30日

皆様が努力した甲斐あって、年内のTPP締結は避けられました。

TPP妥結先送り 交渉の行方は 重要5項目で日米対決(テレビ朝日)
> 今年、日本が初めて参加したTPP=環太平洋経済連携協定の交渉は、年内妥結も先送りとなり、暗礁に乗り上げています。海外から「日本はずし」という声も上がるなか、来年、交渉の行方はどうなるのでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20131230-00000029-ann-bus_all

TPPは越年になりました。

本年は色々忙しく、7月の参議院選挙後は消費税増税や民法改正や特定秘密保護法案と言った重要法案が多く、TPPがあまり話題に上らなかったもの、皆様が努力した甲斐あって、年内のTPP締結はなくなりました。

他の民族保守ブログでは、消費税増税や民法改正に反対するブログを結構見ましたが、shinoshiは消費税増税自体は賛成(※1)、民法改正は第4条を除けば基本的に賛成です(※2)。

年末は結いの党の会派離脱問題に追われました。

来年は政界が大きく動くはずです。

それでは、良いお年を。

※1 「消費税増税の件
※2 「国民投票法の投票年齢は「20歳以上」が妥当

shinoshi2013 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TPP 

2013年12月17日

みんなの党執行部の前代未聞の横暴、遂に他党幹事長まで批判!!!!

遂に自民党参院幹事長まで「みんなの党」執行部の態度を批判。

脇氏がみんな代表を批判=会派離脱問題(時事通信)
>  自民党の脇雅史参院幹事長は17日の記者会見で、みんなの党の渡辺喜美代表が同党に離党届を提出した比例代表選出議員の院内会派離脱を認めていないことについて、「けんかをしているのに(同じ)会派だと言い続け、数を多くしておきたいから、離脱を認めないという言い方は不自然だ」と述べ、渡辺氏を批判した。
>  みんな離脱組が衆参両院に提出した会派離脱届は、各会派の代表者が届け出る慣例があるため受理されていないが、脇氏は「ルール以前の問題で、嫌だと言う人間を入れて会派だと強弁する方がおかしい」とも語った。(2013/12/17-16:25)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013121700671

自民参院幹事長、離党認めないみんなの党の対応批判(産経新聞)
>  自民党の脇雅史参院幹事長は17日の記者会見で、みんなの党に離党届を提出した衆参両院議員の会派離脱を認めない同党の対応を批判した。「新党ができるなら当然、会派は分かれるべきだ。(会派内で)意思疎通すらできなくては本来の会派とは呼べない」と述べた。
>  同時に「会派の責任者が判断すべきだ」と、みんなの党の渡辺喜美代表に早期決断を促した。
>  渡辺氏は江田憲司衆院議員を除く比例代表選出の13人の離脱を認めない方針で、江田氏ら14人が16日に衆参両院へ提出した会派離脱届の扱いは宙に浮いている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131217/stt13121716380005-n1.htm

この様な例えは別の意味で問題があるかもしれないが、離党者を同じ会派に入れたままにしておくのは「統一会派:自由民主党・公明党」以上に無理がある。

いくら会派代表者が会派離脱自体に反対していても、会派離脱届を届けないわけにはいかないし、会派代表者は「離党者の会派離脱届を議長へ届ける」責任があるのはルール以前の問題だ。

shinoshi2013 at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)民主党etc 

2013年12月09日

橋下徹と江田憲司(+民主党)の合流を

橋下氏、みんな分裂に期待感「早く野党再編を」(読売新聞)
> みんなの党の江田憲司前幹事長(衆院神奈川8区、当選4回)が離党して新党を結成する動きを見せていることについて、日本維新の会の橋下共同代表は9日、大阪市内で記者団に「江田さんの動きに呼応し、民主党の一部の方も同じような動きをされることを期待する。同じ考え方の人が集まれば、政権交代も不可能ではない。早く野党再編を進めていくべきだ」と述べ、期待感を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131209-00000409-yom-pol

橋下徹の発言に同意します。

三者が合流する日を待っています。
・日本維新の会(全体)
・みんなの党(一部)
・民主党(一部または全体)

後、みんなの党は渡辺喜美の独裁思考が問題と思います。
それに比べ、橋下徹の方はずいぶん他人の意見を聞く様に進化しました。

shinoshi2013 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)民主党etc