2014年04月

2014年04月28日

NHK世論調査とWeb上の某調査の調査結果の隔たり

NHK世論調査(※1)では、
・内閣支持率  52.0%
・内閣不支持率 31.0%
・与党支持率  41.5%
だが、
「政治山」サイトによる既婚女性を対象とした某調査(※2)では、
・内閣支持率  17.2%
・内閣不支持率 32.8%
・与党支持率  19.8%
だった。

いくら後者が対象者を絞っていると言っても、これだけ差が開く以上、NHK世論調査に問題があるかもしれない。興味深い点は、NHK世論調査では「内閣支持率 > 与党支持率」だが、後者では「内閣支持率 < 与党支持率」だった点。与党支持率以上に内閣支持率の低落ぶりがあらわれている。

※1
http://www.nhk.or.jp/bunken/yoron/political/index.html
※2 http://seijiyama.jp/research/investigation/inv_17_2.html

shinoshi2013 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自民党etc 

2014年04月15日

安倍晋三が移民を推進する本当の要因は何だろうか?

安倍晋三の主な問題点は以下の3つだ。
・移民
・TPP
・消費税増税の目的
(当サイトは保守系ブログのため、消費税増税自体や原発や改憲は問題にしない)

安倍晋三が移民を推進する要因はTPP推進にあると思う(TPPには人材移動撤廃が含まれる)。

そのTPPを推進する要因は何だろうか?。もう1つの消費税増税から推測するに、民主党政権時代は消費税増税に慎重だったが、今は消費税増税を推進している。当初は社会保険限定財源だったが、今は社会保険に充当する割合が低下している。この点から、安倍晋三の「社会保険を敵視する姿勢」が見える。

安倍晋三のTPP推進、及び、それに伴う移民推進は全て「社会保険を敵視する姿勢」が本当の要因であると思う。他者による移民推進の理由には「社会保険財源確保」と言う意見も確かに存在するが、安倍晋三の口からは殆ど耳にしない。まだ河野太郎の方が社会保険の必要性を理解している。

(日本・中国・韓国・北朝鮮では)若い人全体で高齢者全体の面倒を見るのが道徳だ。皮肉なことに社会保険を築いたのは安倍晋三の祖父、岸信介である。草葉の陰でどう思っているのか。

2014年04月07日

集団自衛権:日本近隣の有事限定へ

集団的自衛権 自民、慎重論収束へ 公明説得が次の焦点に(産経新聞)
>  政府が自民党に配慮する形で「日本近隣の有事」などに限って集団的自衛権の行使を認める方向で調整に入ったことで、自民党内の慎重論は収束に向かう方向だ。今後は行使容認そのものに慎重姿勢を示す公明党の説得が焦点となる。
 (途中省略)
>  「限定容認論」を主導する高村氏は党内の取りまとめに自信を深めており、2日には記者団に「悠長にやっていい話ではない」と慎重な議論を求める公明党を牽(けん)制(せい)。昭和34年の砂川事件の最高裁判決について「集団的自衛権を視野に入れていない」と指摘した公明党の山口那津男代表の発言には、「全く視野に入っていなかったとは考えられない」と公然と反論した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140403-00000077-san-pol

「限定容認論」を支持=自民・鳩山氏(時事通信)
>  自民党の鳩山邦夫元総務相は3日、東京都内で開いた自身が主宰する派閥横断の勉強会であいさつし、集団的自衛権の行使容認をめぐり自民党の高村正彦副総裁が唱えている「限定容認論」について、「基本的に全く正しい。これに異を唱えるならば、国というものの存立をどう考えるかということだ」と述べ、支持する考えを示した。
>  鳩山氏は「党の考え方も与党協議も高村副総裁の線でまとまっていただければありがたい」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140403-00000139-jij-pol

高村正彦仰る様に「日本近隣の有事」が妥当な線である。これには与党の多くが賛同している模様。

私も高村正彦の意見に賛同する。