yahoo意識調査、初めて内閣不支持が内閣支持を上回る。電線類地中化

2014年06月09日

野党再編のネックは「江田代表」より「海江田代表」

橋下共同代表 改めて野党再編の必要性訴え(日テレNEWS24)
>  日本維新の会の橋下共同代表が7日、日本テレビ系列の番組「ウェークアップ!ぷらす」に出演し、改めて野党再編の必要性を訴えた。
>
>  橋下氏「議員の保身のためじゃなくて、政権奪取が目的でもなく、緊張感のある政治の関係をつくるためにも野党再編が必要だと思っている。安倍政権、大きな仕事はしてますけど、欠けてる大きな仕事、統治機構改革、中央集権体制を変えていく」
>
>  番組の中で橋下氏は、中央集権や社会保障制度改革などを例に挙げ、「安倍政権では出来ない」と指摘し、改めて野党再編の必要性を訴えた。
>
>  また、民主党の前原元外相も次のように述べた。
>
>  前原氏「民主党ももちろん含めた、野党再編をしっかりやっていくための努力をしていかなくてはいけない。
> 【Q園田さんのところの石原さんも、江田さん(結いの党)も浅尾さん(みんなの党)もですか】
>  私はこの自分を入れて、5名は同じ政党でできるメンバーだと思いますよ
>
>  番組では、橋下氏が将来、「前原氏と同じ党で仕事をしたい」と述べたのに対し、前原氏がその確率は「100%だ」と答える場面もあった。
http://news.livedoor.com/article/detail/8912805/

前原誠司が仰る様に石原新党も結いの党もみんなの党も橋下新党も一緒になる方が良い。

<野党再編>「民主軸に」…前原氏、維新との合流強調(毎日新聞)
>  しかし、民主党の海江田万里代表は野党再編には慎重で、民主党が合流にかじを切るには代表が交代しなければ無理との声が党内にある。前原氏は海江田氏について「野党をとりまとめる取り組みが必要だが、努力が足りなかった」と批判した。海江田氏の任期は来年9月だが、海江田氏が自ら出処進退を判断するよう促した形だ。
>
>  石原新党に参加する維新の園田博之国会議員団幹事長代理も同番組で、「再編のカギはやっぱり民主党だがなかなか進んでおらず、海江田氏は失格だ」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140607-00000075-mai-pol

民主党の意識改革、要するに「二大政党制」を捨て「一大政党制」を目指す覚悟が必要だ。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
yahoo意識調査、初めて内閣不支持が内閣支持を上回る。電線類地中化