外交・国防etc

2023年12月01日

女性天皇賛成・女系天皇反対

愛子さまが22歳の誕生日を迎えられた。春には学習院大学を卒業する。

そうすると、少し早い話かもしれないが、配偶者を選ばなければならない。

個人的には旧皇族の男子を婿に迎えるのが良い。そうすることで、愛子さまのお子様にも問題なく皇位継承権を与えられる。

逆の見方をすると、旧皇族復帰は女性皇族の配偶者の形が理想的。そうしないと国民の支持を得られない。


shinoshi2013 at 10:45|PermalinkComments(0)

2023年10月15日

統一教会とのズブズブの関係は切ろう

統一教会と自民党の関係の件だ。

自民、旧統一教会と決別不透明 解散命令請求 追跡調査なく甘い対応(北海道新聞)
>  世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の解散命令請求を受け、政府・自民党は教団と政治家の関係を巡る問題の幕引きを図りたい考えだ。しかし、党による所属議員の継続的な調査は行われておらず、関係があった議員を閣僚や党幹部に起用するなど甘い対応も目立つ。岸田文雄首相(自民総裁)は教団との決別を強調するが、半世紀近くにわたる密接な関係を完全に断ち切れるかは不透明だ。

もうこうなってしまっては、統一教会の関与の深さによって関与のあった人を3段階ぐらいにクラス分けするべきだな。クラス1の人は大臣に起用しても良い、クラス2の人は副大臣までと言った形。そうしないと議員がいくらいても足りない。

安倍晋三のような関係がズブズブな人(当然、クラス3)を8年も総裁に付けておいた責任は大きい。2012年の総裁選では、私は石破茂か石原伸晃が良い(大きな弱点がないため)と主張していた。

とにかく、統一教会も反日組織である点を十分に理解しないと、日本の安全保障に支障が出る。これを機会に統一教会から足を洗えれば良いと思う。


shinoshi2013 at 11:17|PermalinkComments(0)

2023年08月15日

高市早苗について

高市早苗が閣僚として靖国神社に参拝した。

高市経済安保相が靖国神社参拝 小泉元環境相の姿も…岸田首相は玉串料を奉納〈FNNプライムオンライン)
> 「終戦の日」の15日、東京・九段北の靖国神社には、岸田内閣の閣僚では高市経済安保相が参拝した。
> 岸田首相は参拝せず、玉串料を奉納した。
> 高市経済安保相「国策に殉じられた皆さまの御霊に、哀悼の誠を捧げてまいりました」
> 靖国神社を参拝した高市経済安保相は、「国務大臣 高市早苗」と記帳した。

高市早苗は保守派に配慮するため、少し無理をしているのではないかな。実際の人間像はもう少しリベラルじゃないかな。前原誠司に近いはず。

野田聖子・稲田朋美と比較されるため、保守派寄りのスタンスを取っているのではないかと思うが、この2人は徴兵・徴農等を主張していた本当の右翼である。高市早苗はこの2人とは違う、中道的保守派を目指してほしい。


shinoshi2013 at 15:35|PermalinkComments(0)

2023年08月06日

原爆記念日に思いを

今日は原爆記念日である。広島の人々を心より追悼する。

それで、核廃絶へ向けて頑張っている人が多いが、私は逆に、日本も核保有すべしと考える。

日米安全保障条約を縮小・破棄するには、国際情勢上、日本も核保有国になることが必然だ。アメリカまで届く必要はないが、北朝鮮・中国のあたりまで射程に収める核弾道ミサイルが必要だ。


shinoshi2013 at 09:27|PermalinkComments(0)

2023年05月03日

今こそ憲法改正の時期が来ている

日本国憲法は1947年に公布されて以来、1回も改正されていないが、私はそろそろ見直すべきだと思う。

憲法第9条への自衛権の明記はもちろん、それ以外にも改正すべし所はたくさんある。例えば緊急事態対応だ。

今こそ与野党の政治家は団結して、憲法改正に持ち込まなければならない。


shinoshi2013 at 13:55|PermalinkComments(1)

2023年03月31日

ウクライナ紛争

ウクライナ紛争が長く続いている。

ロシアの側もロシアだが、ウクライナの側もウクライナである。ここは早く停戦交渉を結び、戦争が大きくならない様にしましょう。

具体的には、
・ウクライナは東部2~4州をロシアに譲与する。
・ロシアは攻撃を止める。
等。


shinoshi2013 at 12:35|PermalinkComments(0)

2022年09月26日

迎撃能力の強化が求められる

無責任で幼稚な「買い物リスト」日本の防衛力整備(毎日新聞)
>  そのうえで、「何に対してどのように備えるのかとなると、整理が必要になる。中国、ロシア、北朝鮮とも日本を占領するだけの渡洋上陸作戦の能力はない。一方、日本を攻撃できるだけのミサイル能力は備えている。だから脅威はミサイルである。これこそ『いまそこにある危機』のはずだが、日本の防衛政策には『いまどうするか』がすっぽり抜け落ちている」と語った

そうそう、日本を守るにはミサイル防衛が必要だ。迎撃能力の強化が求められる。それを忘れてはならない。


shinoshi2013 at 07:57|PermalinkComments(0)

2022年08月25日

統一教会

多くの議員が統一教会と接点を持つのが明らかになってきた。

自民党議員のみならず、野党議員も関係の深い人が多い。全てを把握すると膨大になるため、安倍晋三の様にズブズブの人にターゲットを絞るのが無難だ。

忘れてはならないのは、統一教会も朝鮮総連や日教組と同じく反日組織であることだ。北朝鮮による6500人拉致事件や小泉政権下による女系天皇擁立未遂事件も統一教会によるものと噂がある。

これを機に、統一教会から足を洗ってほしい。


shinoshi2013 at 09:00|PermalinkComments(0)

2022年05月31日

ロシアへの経済制裁

日本は今、ロシアに対して経済制裁を実施している。それが正しい目的だと言えば、そうではない。
石油・天然ガス・小麦を主に輸入しているが、石油・天然ガスについては疑問が残る。

国内で石油・天然ガスが不足すると、電力不足に陥る。

原子力発電所を早く稼働してくれればどうにかなるもの、そうでなければ自分で自分の首をしめちゃっていることだ。


shinoshi2013 at 10:26|PermalinkComments(0)

2021年06月22日

東京五輪の開会式について

開会式入場者2万人が波紋 「別枠」、野党は問題視 東京五輪(時事通信)
>  東京五輪・パラリンピック組織委員会などが東京五輪の観客数を最大1万人とする方針を打ち出す一方、開会式については「2万人」の入場を認める方向で調整していることが波紋を広げている。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6396652

競技も開会式もイベントという点では同じだ。

ここは開会式も1万人上限にする方が安全と思う。

shinoshi2013 at 15:24|PermalinkComments(0)