2025年12月14日
次の天皇陛下は愛子さまが相応しい
女性天皇「賛成」69%、将来の皇位継承「不安」68%…読売世論調査(読売新聞)
> 読売新聞社は、9~10月、皇室に関する全国世論調査(郵送方式)を実施した。天皇の皇位継承などを定めている皇室典範を改正して、女性の天皇を認めることに、「賛成」と答えた人は69%に上り、「どちらともいえない」が24%、「反対」は7%にとどまった。将来、皇位継承が難しくなる不安を「感じる」は68%で、「感じない」の31%を上回った。
> 皇位継承に関しては、これまで、父方が天皇につながる「男系」の天皇だけで、母方が天皇につながる「女系」の天皇はいない。これまでと同じように「男系」を維持する方がよいと思うか、「女系」も認める方がよいと思うか尋ねたところ、「女系も認める方がよい」が64%で、「男系を維持する方がよい」の13%を大幅に上回った。
> 皇位継承に関しては、これまで、父方が天皇につながる「男系」の天皇だけで、母方が天皇につながる「女系」の天皇はいない。これまでと同じように「男系」を維持する方がよいと思うか、「女系」も認める方がよいと思うか尋ねたところ、「女系も認める方がよい」が64%で、「男系を維持する方がよい」の13%を大幅に上回った。
私も女性の天皇を認めることに「賛成」だ。次の天皇陛下は愛子さまが相応しいと感じる。
但し、女系の天皇を認めることには「反対※」だ。要するに、愛子さまの配偶者に旧皇族の男子を迎えるべし。
※ どうしても男系継承ができなくなったら、女系継承を認めるより、天皇制廃止の方がよい。
<参考>
・女性天皇賛成・女系天皇反対
・統一教会
shinoshi2013 at 09:07│Comments(3)│外交・国防etc
この記事へのコメント
1. Posted by うとうしゅういち 2025年12月15日 15:57
あなたは女性天皇に賛成だったのですか?
てっきり男系男子派と思っていました。
勘違いしていて申し訳ありません。
2. Posted by 名無しさん 2026年05月08日 03:53
>>1
保守を自称するア保守同士の争いですか?
保守を自称するア保守同士の争いですか?
3. Posted by shinoshi 2026年05月10日 09:59
>保守を自称するア保守同士の争いですか?
最近、自民党のご皇室に関して雲行きが怪しい。
旧皇族を養子として受け入れる。国民の総意をとれるの?
旧皇族復帰は女性皇族の配偶者という形でなければ世論的に無理。